Welcome to 天神川幼稚園!




天神川幼稚園へようこそ!





 

新着情報

日誌

平成29年度日誌
123
2017/07/14

わくわくタイム

| by 教頭
わくわくタイム

今回のわくわくタイムは、理科の実験教室。理科の分野に関心のある先生をお招きし、みんなに、「うく?しずむ??」の不思議について教えていただきました。
 
白衣がとってもお似合いの先生。みんなせんせいに注目!!です。


うく、しずむってどういうことをいうのかな?これがうくこと。これが沈むこと。わかりやすく説明していただきました。

 
みんなの前には、浮くもの・沈むものがいっぱい。さて、どうでしょう??
実際にやってみる前に予測をしました。予測しながら・・・前に置かれているいろいろな道具で遊んでいる子もいましたよ。もぐもぐもぐ・・・美味しそうに食べるまね。

さて・・・どれだけあたっているでしょうか・・・??実際に水槽に浮かべて検証です。

やったー!!あたってる!!満面の笑みで喜ぶ子どもたち。

浮いた物はのけて・・・次の物はさて??どうでしょう??

あたった!はずれた!一つ一つに大騒ぎです。
みごと!全問正解!!なんて子もいましたよ。

今度は、水玉迷路。水を転がして遊びます。

「あー!!もう!!すぐに線からでちゃう!!」傾ける角度によって・・・なかなか難しい、水玉迷路。
 
どの子も、真剣に取り組んでいましたよ。

理科の入り口・・・ぐらいの今日の実験でしたが、子どもたちは興味津々でした。今日のお風呂では、きっといろいろな物が浮かぶことでしょう・・・。
一番難しいのは、浮きも沈みもしない、その間にとどまる物体・・・だそうです。さて、どんなものでできるでしょうか?皆さんも考えてみてくださいね。

こんなことをきっかけに、不思議に興味を持ってくれたら嬉しいですね。


中原先生、お手伝いいただきましたたくさんの方々、本当に不思議な、楽しいひとときをありがとうございました。
19:15
2017/07/12

盆踊り講習会

| by 教頭
盆踊り講習会

盆踊り。なつまつりには欠かせない踊りですね。幼稚園区では、夏休みの間に地域のたくさん公園で盆踊りが開催されます。それに参加したときに子どもたちも一緒に楽しめるように、盆踊りの講習会を開きました。

 
わっしょいいたみを教えていただきました。「しってる~!」「聞いたことある・・・」みんな、口々に話をしていました。先生の見本を見ながら踊り始めると、あっという間に上達してきましたよ。

 
アラレちゃん音頭も教えていただきました。アラレちゃん・・・皆さんはご存じでしょうか?
子どもたちは、あまりなじみがないかもしれません。でもとっても踊りやすい曲です。こちらもすぐに覚えることが出来ていましたよ。

「みんなで、盆踊りの会場で、一緒に楽しく踊りましょうね!待っていますよ!」とお話しいただきました。一緒に参加できると楽しいですね。
この夏は、ぜひ、たくさんの盆踊りに参加してみてくださいね。

教えていただきました宮北 涼子せんせい、本当にありがとうございました。また、いつでもお待ちしております。
19:03
2017/07/10

体力向上推進員

| by 教頭
体力向上推進員2

体力向上推進員のかたに2回目、来ていただきました。ありがとうございます。
にじ組は今日が小学校のプール初めてです。わくわく・どきどき・・・
やっぱり出ました!「地獄のシャワー・・・」という言葉。いつでも、うけつがれていくもんなんですねぇ・・・。

腰の深さまであるプールに入って、テンションも上がります。
 
いろんなことに挑戦できちゃったにじ組。すごいですね。

 宝物もこんなに見つけられたよ!大成功!!

楽しい時間はあっという間でした。


はな組は2回目です。みてみて!こないだのだるま浮き!上手になったでしょ?


こんな浮き方も出来るようになったよ!すごいですね。


ばしゃんと泳いでみました。楽しいね。

今日もたくさん遊んで、楽しい1日でした。
18:03
2017/07/07

たなばたのつどい・夏まつり

| by 教頭

たなばたのつどい・夏まつり

 
保護者の方と一緒に笹に、短冊や作っておいた飾りをつけました。どう?とってもすてきでしょ?
自信満々な顔で見せてくれました。一緒に遊戯室に飾りに行って、たなばたの集いの始まりです。



今日は、評議員の方々、地域の方々もたくさん駆けつけてくださいました。みんなで、この1学期、子どもの成長した姿を見守りました。

 
にじぐみです。ちょっと緊張しましたが、がんばりました。歌のふりつけが、とってもかわいく出来ました。

 
はな組は、気持ちを一つにして合奏したり、歌ったりすることが出来ました。

この後、先生達のパネルシアターもみました。ブラックライトに光る織り姫や彦星、数々の星達に子どもたちもうっとりとした表情でみていましたよ。(暗すぎて、写真に残せておりません…あしからず。)

お楽しみの後は、なつまつり。保護者の方々もこの日のためにたくさんあつまり、準備してくださいました。
子どもたちもとっても楽しみにしていました。はな組とにじ組がペアを作り・・・どこから回るか、相談しながら、回っていましたよ。



園児がひとしきり遊んだ後、今度は未就園児さんの出番です。
 

 
みてみて、上手につれたでしょ!!魚釣りも大人気。


ひとしきり遊んだ後は、生き物に興味津々。ウサギさん、おとなしいね・・・安心してじっと見つめている姿が本当にかわいらしかったです。

暑い中準備から片付けまでご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

すこやかネットの皆様も、ありがとうございました。
18:40
2017/07/06

大収穫

| by 教頭
大収穫
朝、水やりにいってみると・・・
じゃーん!!でっかいキュウリが採れました。
みてみて、こんなにおっきいよ!なすびもたくさん採れました。
お弁当と一緒に、キュウリもなすびも食べました。大好きな子はもりもりと、苦手な子もちょっとだけがんばって、たべてみたら・・・『おいしい!!!!!』大好評でした。
20:30
2017/07/04

プール遊び2

| by 教頭
プール遊び2

  
はなぐみ、昨日の『うく』の第2弾。今日は、ビート板を使って、浮いてみました。沈まないか、どきどきしたけれど、やってみたら楽しかった!
ラッコのようにビート板をもって、上手に背うきしている子もいましたよ。
20:24
2017/07/03

プール遊び

| by 教頭

プール遊び

 
にじ組は、的当てをして遊んだり、潜ったり・・・それぞれ、自分にあわせた遊びを楽しんでいます。挑戦して、出来るようになったと、嬉しそうに報告してくれた子もいましたよ。

はな組は今日は、体力向上推進員の方をお招きし、プールでの遊びを教えていただきました。
 
口までつけてぶくぶく・・・ちょっと緊張するけれど、やってみたらできたよ!ぐるぐる回りも楽しいね。

今度は、忍者になって壁修行。そこに足をつけずに歩きます。
みんななかなか上手に出来ていましたよ。

『うく』を目標にスーパーマンごっこ。引っ張ってもらうと、波に乗ってるみたいで気持ちいい!
浮くって楽しいね!

体力向上推進員の先生方、楽しい指導をありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
20:16
2017/06/23

ボディーペインティング

| by 教頭

ボディーペインティング

にじ組がみんなで絵の具遊びをしました。
  
赤やきいろ、それぞれ思いおもいの絵の具を、塗りたくって、感触を楽しんでいます。
感触が気持ちよくて、少しずつ大胆になってきています。
  
手にたくさんついた絵の具をぺたんと手形を押して遊びました。おもしろいね~。
今日はとってもいい天気なので、絵の具があっという間に乾いてきました。先生が霧吹きで水分を補いながら、遊びを続けていました。

もう、泥パック・・・状態ですね。体までしっかりついて、あ~楽しかった!!

最後はきれいにシャワーで洗い流して、さっぱりしました。
20:08
2017/06/21

カレーパーティー

| by 教頭
カレーパーティー

今日は朝から大雨。警報が出るかと心配されたくらいでしたが、みんな元気に登園してきてくれました。
カレーパーティーを楽しみにしていたので、朝から、わくわくです。

きれいに手を洗って・・・にじ組はたまねぎの皮をむきました。

 
お手伝いのお母さん、園長先生にもどこまで剥いたらいいか教えていただきました。


ほらみて!!上手に剥けたでしょ!!

 
はな組は、剥き係と切る係です。どちらも、どきどきですが、挑戦です。

 
やってみたい子は何度でも挑戦します。皮むき名人、包丁名人が誕生しました。


こちらも切る係・・・。たまねぎが目にしみる・・・みんなの分、頑張ってくれました。

ここからは、腕の見せ所。各家庭のこだわりを持ち込みつつ、煮込みの作業が行われました。
ぷーんと、いいにおい。段取りよくできあがっていきました。
 
美味しいカレー、みんなでいただきます~。みんなで育てた野菜がたっぷり、みんなで作ったカレーは、格別な味だったことでしょう。
カレーはルーだけになっても美味しくいただいていた子が、カレーがなくなってからおもむろにおかわり用のご飯をおにぎりのようにぱくぱく食べ出したのにはちょっとびっくりしました。
子どもなりに食べ方の計画があったようです・・・。
朝早くから、たくさんのお手伝いをいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
17:50
2017/06/14

園外保育(須磨)

| by 教頭
園外保育(須磨)

須磨海浜水族園に行ってきました。
天気もよく、朝から、うきうき気分の子どもたちです。
 
バスの中では、みんなで楽しくクイズ大会。イルカは、どれくらいジャンプできるでしょうか?
三択で答えます。全問正解できた人もいたようです。おめでとう!!
少し魚に詳しくなって、水族園に着きました。
 
大水槽では、たくさんのお魚たちに釘付け。大歓声が上がっていました。

みんなで記念の集合写真。
 
 
たくさんの魚や海の生き物をみましたよ。
 
楽しみにしていた、イルカショー。とってもかわいいね。

ラッコと目が合いました・・・。

 
アマゾン館。魚もすごいけど、その向こうに見えるのは…「おーい!!聞こえるかい??」

この後、はな組は海に行きましたよ。
 
アシカをみたり、ヒトデを触ったり…楽しいことがたくさんです。
 
ペンギンの泳ぐところ、たっているところ、寝ているところ…いろいろな姿を観察してきました。

たくさん楽しんだ、須磨でした。
12:47
123